さとさんのめざ熊記録

11代目代表の軽い振り返りでも書こうと思います

11代目運営 月一企画に関して 後編

おはようございます。

熊本大学ポケモンサークルめざめるパワー熊本、11代目代表の「さと」です。「みじゅ天」?知らないですそんな人。

前編の続きです。別に前編読まなくてもいいです。代表の自己満足だし。

一応URL 

mijumaroshawott.hatenadiary.com

サムネ用ミジュマルカリキリ


さて前回は忖度ルールが加速したとこからでした。

まず6月「御三家たねポケ1on1」。ポ2オフ(当時)のパクリです。ポ2のときは剣盾だったのでパルデアでやってみようの試み。ミジュマル使えるので存在が忖度です。

御三家たねポケ1on1

この企画にした理由はこの時期に交流会を抱えていた(またその件もブログ書きます)ので準備の負担を減らそうという考えです。結果1on1がよくね?→ミジュ使える御三家たねポケ1on1にしよ! こういう感じ。イベント多いときは楽な企画にしましょう。

参加人数は7人。この企画微妙だったのかもしれない()。

この企画で思ったことはテラスタルとのシナジーがあまりないかなって。せっかく三つ巴なのに崩壊するので。それでも優勝はがっつりアタッカーのサルノリだったので救われた。因みにこの時環境調整の為に全御三家を代表は厳選育成しました。全員♀で。しんどかった。てか副代表、御三家返して。

次、7月の月一企画「タイプ統一」です。王道ですね。忖度ルールはすがた違いは別ポケモン扱い。イッシュダイケンキとヒスイダイケンキの採用が可能になります。これ、あんまり迷惑掛からないしちょうどいい忖度かなって。一応環境を破壊しないように準伝説はこの忖度ルール適応外としました。代表が三鳥ファンとかじゃなくてよかったですね。

タイプ統一

なんこれ。代表は人数調整に過ぎないんですね。よく分かりました。

参加数17。結構賑わいましたね。

この時議論したことは「テラスタル」「へんげんじざい」「リベロ」について。

今回はこんな感じだったけど正直運営の好みだと思います。このルールは他タイプの子も使えるのが魅力ではあります。反面ミジュマルに飛んできたでんきわざをラランテスで受けるとかいう微妙なことも起きたり。尚「へんげんじざい」「リベロ」は禁止。採用しようとしたけどややこしくてやめました。「きずなへんげ」は使えたり。普段のランクマで使えないポケモン使えるようにするのも月一の良いところかも

 

次に9月、「SMシングル」。アローラ!(挨拶)

もう忖度もえぐいことになってきました。7世代に帰ろう。

SMシングル

この企画を行ったのはただやりたかったから・・・。一応配慮もしました。代表の3DS貸し出したし育成代行もやったしレンタルポケモンも出しました。(あれ、レンタルポケモン帰ってきてなくね)。加えて帰省の際に実家からSMを持ってきてーの呼びかけを行ったり、USUMより比較的安価なSMでの対戦をしたりしました。配慮大事。とくに普段と違う環境ならサポートしましょう。まぁ次の運営メンツ的にもう3DSの企画も終わりかな・・・。3DS世代の人間も減るし。でも配慮が大事なのは特殊ルールなら必要、ルールの抜け道を潰すとか。これからする過去作企画は剣盾かな・・・?配慮して下さいガラル苦手なんで。

 

次、11月の「リトルカップ」です。

リトルカップ

サリンピックの企画の流用です。特殊ルールいいね。害悪だったノコッチだけ禁止。結果ストライクが強かった。

こんな感じで面白かった特殊ルールはどんどんパクりましょう。自分で考えてもいいけど先例があると環境崩壊とか避けやすいので。

あとリトルカップは公式(64時代)ルールなのでそういう公式特殊ルールも採用していいと思います!カイバトルとか。その際は使えるポケモンをきっちり提示しましょう

 

特殊ルールに参加できるポケモンも増えているので。リトルカップの時は「しんかのきせき適用かつ進化していないポケモン」でした。これコスモッグ参加できますか?

 

さて11代目運営が開催する最後の月一企画は「ガラルリストラ杯」です。ダイケンキがガラルに居なかった恨みですね。12/21に行います。どうなるんですかね、初めての自分が考えた特殊ルールなので怖さも・・・。

ガラルリストラ杯

さてまとめです。せっかくの月一企画、普段の対戦では見られないルールでやらなきゃもったいないです。もちろんたまにはガチ企画もいいと思いますよ!それも盛り上がるし。カードの企画は難しいけどやってほしい。実機とカード両方が理想だね・・・。だから運営にはカード勢も欲しい。まぁうちの代カードしてる人居ないけど。

もう一つ、めざ熊は月木が活動日なんですけど月一は月曜と木曜交互にやってました。この月は月曜、次の月は木曜的な。これも配慮だね。月曜しか来れない人とか居て、月一が毎回木曜じゃちょっといただけないし。

あと景品、月一はあくまでエンジョイなので景品は要らないと思う。毎回景品付けてたら大きなイベントでもっと大きな景品準備しなきゃになるし。むりだよ予算的に。運営が自腹切るとかやめなさいね。

 

以上11代目がやった月一の振り返りと代表の思ってたことを書きました。言いたいこと書くと

・ルールははっちゃけていいけどサークル員に配慮しよう

・パクリ大事

・景品は要らない

・忖度していい

です。月一企画、長期休暇とか紫熊祭期間以外毎月続くことを応援しています。

ここまでお付き合い有難うございました。ここまで読んでくれた人向けのリークなんですけど来月の月一企画は竜王戦らしいです。楽しみだね。

次回は何書こうかな。交流会とかかな?まぁ早いうちに書きます。