さとさんのめざ熊記録

11代目代表の軽い振り返りでも書こうと思います

11代目運営 交流会に関して 前編

おはようございます。

熊本大学ポケモンサークルめざめるパワー熊本、11代目代表の「さと」です。「みじゅ天」?知らないですそんな人。

さて今回は交流会に関してですね。先に断っておくとポサまぜの話はあんまりしません。あくまで交流会の振り返り記録となります。

偉そうに書いてますが私も交流会の運営で結構やらかしてます。ポ1,2,3オフ、ポサリン2022,2023ですね。その際ご迷惑おかけしたメンツには深く謝罪致します。

 

えっと謝罪読みに来たわけじゃないですね。話をめざ熊に戻しますか。調べたところ交流会はこれまで九州と中国地方のポケサーとしか交流してなかったようです。今年の運営がどこと交流したか、千葉大学「ちばポケ」岩手県立大学「いっぽこ」弘前大学「P.o.k.e」でした。遠いですねー。オンライン必須です。

まずはめざ熊ちばポケ交流会に関して。

サムネ用ブースター

なんかTLにちばポケの人がいて絡み始めたので交流会誘いました。ごめんねちばポケ代表。でも交流会ってこういう生え方するんじゃない?多分。(あれそういやこの交流会振り返りしてない)

企画としては「ポケネイター」「クイズ」「SVシングル」「レベル1 1on1」しました。

2日間で4企画なので時間に余裕はあったけど2サークルだし1日でもよかったかも?その際削るのはクイズかな。

「ポケネイタ―」に関して。ちばポケ運営の提案でした。これがやってみると面白い。ルールとしては2チームに分かれて片方のチームがお題を考える、例えば「ミジュマル」をお題にしたとしましょう。そのお題をもう一つのチームが質問を繰り返していき当てる企画です。ミジュマルがお題なら

当てるチーム「それはポケモンですか?」

お題を決めたチーム「はい」

当「赤緑~DPtのポケモンですか?」

題「いいえ」

当「御三家ですか?」

題「はい」

当「みずタイプですか?」

題「はい」

当「ケロマツですか?」

題「いいえ」

当「たねポケモンですか?」

題「はい」

当「ミジュマルですか?」

題「はい」

 

みたいな。この質問の数だけお題を決めるチームにポイントが入るルールでした。面白かった。結構推しです。当日は「おちゃ」とかいうとんでもないお題が飛び出たわけですが。この交流企画またやってほしい、てか月一とかでやってもいいのでは?

SVシングルはまぁ普通のルール。上位の人でサークル対抗戦しました。めざ熊、0勝3敗。うーん。

サークル対抗盛り上がりますね。両サークルともそれなりの規模が必要にはなりますが。

クイズもいつものですね。チーム名が「ドロポン」「ハイドロポンプ」「ハイポン」になりました。これ集計めちゃくちゃ大変だった()。何しよるん()。ミジュマル忖度クイズもやったような?各サークルの過去問も出しました。過去問流用すると負担減るのでいいですよ。

レベル1 1on1もよく見る企画ではありますね。準備が比較的楽なのでよき。誰も自然保護区のギャラドスは使ってませんでした。

この企画仲間大会機能使ったけどこの規模だともう対戦割り振っちゃっていいと思います。マッチングしにくい問題ありますし。そこは反省点。けれど盛り上がってましたね。優勝者の使用ポケモン誰だっけ。パルシェンとかドンメルとか強かった。うちのミジュマルはそこそこかな。

めざ熊11代目初の交流会はかなり成功でした多分。交流してくれたちばポケ員にも感謝です!

 

えっと、既に1300字いっちゃってて、ここからフエンキタカミ書くと膨大になりすぎるかな…。また前後編に分けます。ごめんね。

 

あとこの記事書き始めた時はまだ代表だったので書き出しが昔のままです。次から書き出しが変わると思います。