さとさんのめざ熊記録

11代目代表の軽い振り返りでも書こうと思います

11代目運営 交流会に関して おまけ

おはようございます。老害です。

今回は交流会記事です。前編はめざ熊ちばポケ交流会(https://mijumaroshawott.hatenadiary.com/entry/2024/04/06/060726)、後編はフエンキタカミ交流会(https://mijumaroshawott.hatenadiary.com/entry/2024/04/06/060726)について書いています、読まなくていいです。

では今回は何を書くか、3月に行われた「ポサまぜ」について書いていきます。主催はP.o.k.eのパニックくんとめざ熊のしゃらんくん。私?こ、後見人かな?

「ポサまぜ」とは当初「フエンキタカミ交流会」の第二次として行う予定でした。どうしてあんな規模になったんですかね。参加サークル数は40弱、おかしいね。

なぜこうなったか、各々が仲いい人を誘ったからですね。本来想定されていない規模にまで発展しちゃったのは申し訳ないです。あらかじめ参加サークルは絞っとくのが吉です。その辺も後で書きます。

まぁ交流会として大きくなったポサまぜ、企画は「ポケストリー」「ガーティックフォン」「ゆびふりマルチ」「推しポケ自慢会」「SVシングル」「リモートポケカ」「伝説幻1on1」「クイズ」「ユナイト」「USUMシングル」です。多い

1日目 ポケストリー ガーティックフォン 推しポケ自慢会 ゆびふりマルチ

さて企画紹介に関して、とはいえ多いので短めに。

ポケストリーは交流企画です、ランダムでポケモンの名前が振られるのでその子たちでしりとりをします。当然名前だけでしりとりが成り立つわけもないので特徴などでもしりとりをします。ミジュマルがいたら「ホタチ」とか「らっこ」とか。その特徴を認めるか複数人で審議しつつ順番に行い手持ちのポケモンを使い切った人の勝ち。これ面白そう、私もしたい。

ガーティックフォンはいつも見るからね、ここでは紹介しないよ。

推しポケ自慢会、これは推しについてとにかくプレゼンする企画。私もラランテスについて取り上げていつも一緒にお酒飲んでるとかめざ熊公認カップルとか言いたかったな。

関係ないミジュマルカリキリとお酒

ゆびふりマルチもいつもの。どんどんやりなさい。

 

2日目 SVシングル リモートポケカ 伝説幻1on1

SVシングル、まぁやらないとね。

リモートポケカ、上に同じく。

伝説幻1on1、円盤が配信されて伝説を捕まえやすくなったこと、SVやりこんでいなくてもコライドンミライドンは持っているであろうこと、剣盾以前のポケモンも使えるという意外と門戸が広いことから採用。

ラスタルは1on1ではしょうもない(らいげきカイオーガに打ったらじめんテラスとかね)ので禁止、ただテラパゴスだけテラスタル前提なのでステラテラスのみ認めました。結構いい感じのルールだったと思う、さすが運営陣。優勝はテラパゴスだったかな。

 

3日目 クイズ ユナイト USUMシングル

クイズ、私が見ようかなと思ってたらみんなめっちゃクオリティ高いクイズ出しててあんまり私由来のクイズは無いです。けど参加者の正答率が良すぎたのでくじけさせるクイズもっと出したかったなぁ(あくテラスミジュマル)。

最終問題は何だろうねこれ()

7だろ、誰がどう考えても。

 

ユナイト、この規模の交流会ならやりたい!ってなるよね、めっちゃいいと思います。

特にチームを編成出来ない参加者をごちゃまぜチームと称して一つにまとめさせたのも規模の大きい交流会らしさあって良かったなって。因みにルールはちばポケのmineくんに投げました()。ごめん()。

 

USUMシングル

最後これかよ、まぁ3DSオンライン終わりかけだったし…。感想は一つだけ、オニゴーリ許さんからな。

さよなら、3DS、ありがとう、3DS

使われない方

まとめ

さてまとめ。まずは運営に当たってくれた人、そして参加してくれた人、キョダイカンシャです。企画リーダーしてくれたP.o.k.eのポラリスくん、いっぽこのSakuくん、がんぽけのひゅうがくん、工ポケのヨシュマルくん、ぽけっちのはいていくん、ちばポケのmineくん、ぶんぽけのケンくん、お疲れさまでした。主催に押し立てられたパニックくん、しゃらんくん、大好きです。特にパニックくん、働きすぎです。

前述した規模の話ですが、この規模の交流会は参加人数も増えて多くの交流が生まれます。反面サークル同士での交流はほぼ生まれません。それが大規模交流会(ポサリンピックなど)と小規模交流会(めざ熊ちばポケ交流会とか)の違いです。どちらにも利点はあります。ありますけど今回のように想定される規模と食い違う規模になった場合、運営と参加者の感覚に違いが生じます。その点は気を付けてください。

パッとまとめるとこんな感じかな。使い分けてください。ちなみに小規模交流会は多くても3サークルくらいをイメージしています。

も一つ反省点、今回の交流会は小規模交流会のつもりで開始しているので運営の規模は小さく、かなり負担になってしまったと思います。申し訳ないです。

またそのことによる運営の対応の遅さも参加者にご迷惑をかける形になってしまいました。こちらも申し訳ありません。

全て規模を見誤った私の責任なので謝罪させていただきます。本当に申し訳ないです。

尚最後に交流会後に出た反省まとめです。

  • 仕事を振れなかった
  • きちんと規模を考える
  • 役割分担を考える
  • 大学の予定確認

まぁ、おおむね思ってる通りです。

逆に良かったところ、この規模の交流会で大きな問題は起きなくてよかったですね、あと交流が広がったのもみじゅう丸(三重○)。

今後運営するときは反面教師にしてもいいしいいなと思ったところは真似してください。

過去一長文になって申し訳ないです。裏話ですが、交流会期間中、入院してました。健康には気をつけろー。

次回は学祭の話、その次にファクトリー、更にはまとめとかを書いたらこのブログもおしまいですかね。クイズの作り方とか書きたいけど。お付き合いいただきありがとうございました。

参加サークル

参加サークル一覧です。
北から、同じ都府県は50音で並べてます。

疾風の翼(千歳科学技術)
P.o.k.e(弘前)
いっぽこ(岩手県立)
がんぽけ(岩手)
やまぽけ(山形)
福島医大ポケカサークル(福島県立医科)
ふくポケ(福島)
づっぽけ(会津)
チバコイル(千葉工業)
ちばポケ(千葉)
SPL(埼玉)
MPG(明星)
工学院ポケモンだいすきクラブ(工学院)
こがポケ(法政)
専修ポケモン同好会(専修)
てうぽけ(東京工科)
てへぽけ(帝京平成)
玉川大学ポケモンサークル(玉川)
とよポケ(東洋)
日大文理ポケモンラボ(日本)
のうぽけ(東京農業)
PTC(東邦)
ぽけっち(東京)
pokorikadai(東京理科)
UECポケ(電気通信)
名大ポケモン研究会(名古屋)
同ポケ(同志社)
オーキ堂(大阪)
近ポケ(近畿)
こうらのかせき(関西)
もらいび(神戸)
にほんばれ(岡山)
広島大学ポケモンサークル(広島)
ももいろポロック(山口)
ポケキット(九州工業)
ぶんぽけ(大分)
めざめるパワー熊本(熊本)
あおいビードロ(鹿児島)

会場鯖アイコン(ここだけでも見ろ)

尚会場鯖の画像、めざめるパワー熊本のbonoさん(@bono_illust)に描いてもらってます。かわいいね。